倫理法人会とは

倫理法人会は、社団法人倫理研究所の法人会員組織です。倫理研究所は文部科学省生涯学習政策局所管の社会教育団体(公益法人)です。倫理法人会は、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げ、各種活動をとおして地域社会に寄与することを目的に、47都道府県、各市、区単位に設立されています。

モーニングセミナー

毎週開催される早朝勉強会「経営者モーニングセミナー」です。朝の1時間、様々な分野でご活躍の方々に実践談をお話していただき、「お互いに切磋琢磨しよう」というセミナーです。

後継者育成・社員教育・幹部育成・生涯学習・自己啓発として、ご夫婦またはご家族、友人・知人等をお誘いして、是非一度ご参加ください。

2012年5月30日水曜日

掃除研修

清掃の心得


母なる地球の恵みに感謝し、


                  仲良く、喜びいっぱいに、清掃します。


用具に感謝し、捨てられたゴミに


語りかけながら、清掃します。


心が浄化されることを願いつつ、


無駄口をせずに、清掃します。


☆有難うございました。(松浦)

2012年5月27日日曜日

易不易 ・ 純粋倫理のすごさ

倫理経営講演会

講師 : (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー

コスモスグループ 代表取締役

山田 憲一 氏



物事は一気に出来ることばかりではありません。

毎日コツコツと繰り返しやり続けなければなkなか成就しません。

倫理の習得は休まずにやり続けること、反復一貫が成功への近道です。

これからの自分は何を易えていくべきか、

易えてはならのものは何かを体得してまいりましょう。


懇親会も盛り上がりました。


翌朝のモーニングセミナーでは「純粋倫理のすござ」のご講演をいただきました。

山田氏の経営される職場の朝礼風景

 ☆有難うございました。

2012年5月20日日曜日

「5S」で職場も心も美しく


講師 : 川崎市倫理法人会 相談役 ・ ㈱トラスト 代表取締役

    金子 貴一 氏


金子氏が一員として活動されている「SJクラブ」の憲章をご紹介いただきました。

「SJクラブ」は、掃除の実践をベースにした5S活動を通じて、

社風がよくなる企業作りを目指します。

一、私たちは、「5S」で社員としての品性を磨きます。

一、私たちは、「5S」で会社の品格向上に努めます。

一、私たちは、「5S」で「会社の繁栄」と「社員の幸福」が一致する

会社運営を目指します。



5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。
名前は、5項目のローマ字での頭文字がいずれもSとなっている事に由来する。5Sに基づいた業務管理を5S管理5S活動などと呼ぶ。
整理(せいり、Seiri)
いらないものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton)
決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃(せいそう、Seisou)
常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔(せいけつ、Seiketsu)
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾(しつけ、Shitsuke)
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける
5S自体による効果は職場環境の美化、従業員のモラル向上などが挙げられる。5Sの徹底により得られる間接的な効果として、業務の効率化、不具合流出の未然防止、職場の安全性向上などが挙げられる。これは、整理整頓により職場をよく見るようになり、問題点などの顕在化が進むためであるとされる。
日本で生まれた概念だが、日本国外で用いられることもあり、「ファイブ・エス (five S)」と言う。
日本電産グループでは「作法」を加えて「6S」または「3Q6S」とする。東芝グループでは「しっかり」「しつこく」を追加して「7S」とすることがある。プロトコーポレーションでも7Sとしており、各階で掃除管理人を定める。セガでは「習慣」「しつこく」「しっかり」「信頼」「スパイラルアップ」を追加して「10S~マネージメントの基本~」とし、アミューズメント施設店舗で復唱が行われている。

2012年5月9日水曜日

倫理法人会に入会して「職場に活力」

講師 : 健爽学園ゆりかご幼稚園 理事長 園長

      荒井 利夫 氏



荒井氏は幼稚園を経営されています。昨年、倫理法人会にご入会され

早速、さまざまな法人会で学ばれたことを導入されています。

ひとつは”職場の教養”を活用した職員先生方の朝礼です。

先生方も大きな声で明るく挨拶をされることが身に付き、園を訪れる父兄や、

業者の方々からの御褒めの言葉をいただくことが多くなったとのことです。

また、園児がお弁当をいただく時には、倫理法人会では恒例の”食事の挨拶”を導入しました。

「天地(あまつち)の恵みと、多くの人々の働きに感謝して生命(いのち)のもとを、

慎んでいただきます。いたたきます。」と先生の後に園児たちがかわいらしい声で

唱和するそうです。このような習慣を幼い時に経験した子供たちの将来が楽しみですね。



倫理法人会の学びから多くの良いと思うことを即実践していますが、

”会員の普及””普及”といわれると、いやな気分になります。

しかし、昨今の日本の政治は原発の問題をはじめ多くの問題に対して、

動いているように感じられない。このような時こそ倫理法人会の掲げる

”日本創生”をになう人々、考えが必要ではないでしょうか。

そのようにとらえれば、もっとたくさんの人々がこの会によって立つべきだと感じます。

☆有難うございました。(松浦)

2012年5月2日水曜日

会員スピーチ

会員スピーチ : 川崎市倫理法人会 事務長  ㈱アレックス・データ・サービス

及川 孝子 氏


趣味で蒐集している骨董品の中には真と雁があるように、

人にも本物と偽物があります。

私は倫理法人会において万人幸福の栞、十七ヶ条の教えを通じて、

本物の自分になりたいと願い、日々学ばせていただいております。



☆倫理は奥が深いですね。有難うございました。(松浦)