倫理法人会とは

倫理法人会は、社団法人倫理研究所の法人会員組織です。倫理研究所は文部科学省生涯学習政策局所管の社会教育団体(公益法人)です。倫理法人会は、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げ、各種活動をとおして地域社会に寄与することを目的に、47都道府県、各市、区単位に設立されています。

モーニングセミナー

毎週開催される早朝勉強会「経営者モーニングセミナー」です。朝の1時間、様々な分野でご活躍の方々に実践談をお話していただき、「お互いに切磋琢磨しよう」というセミナーです。

後継者育成・社員教育・幹部育成・生涯学習・自己啓発として、ご夫婦またはご家族、友人・知人等をお誘いして、是非一度ご参加ください。

2011年5月25日水曜日

コミュニケーションの「こだまの法則」




講師 : 島岡 美延 氏
      
プロフィール :  かわさきFM等のパーソナリティー、演劇・映画・音楽・古典芸能。
また、「話す技術&聞く技術」「ビジネスコミュニケーション」などの講座を展開。

相手につられる、寄り添う、まねる・・・、それがコミュニケーション

1.姿勢や態度は「伝染」する
  ・・・・「見た目」による仲間意識  
     姿勢や態度が及ぼす相手への影響力

2.非言語表現で重要な「相手に合わせる」意味とは
  ・・・・しぐさ、表情、話し方、声のトーンで「交流する」

3、「まず自分から」、率先してコミュニケーションをリード


☆長年連れ添った夫婦間においても「ねえ}と呼んだら「なに?」と、

  気持ち(声のトーン、表情)を込めて返事する大切さ、

  また「こだま」のごとく返事するまでの間合いも大切だそうです。(汗)

  とても勉強になりました。

  有り難うございました。(松)
  


早朝がきもちの良い季節です。



2011年5月18日水曜日

決心が環境を変える


講師 : (社)倫理研究所 首都圏副方面長 中島 康弘 氏

テーマ :「決心が環境を変える」

☆常に朗らかな心でいるから幸せの方から舞いこんでくる。

テーマの「決心が環境を変える」を一歩踏み込むと、

”自分の心のとうりに環境の方が変わってくる”

見えない心は、表情・言葉・姿勢に現れ、人相・性格・生活となり、それが自分をとりまく環境となる。

ピンチの時ほど、喜んでの気持ちが大切であると・・・・。

有り難うございました。(松)

パワースポット


今から1200年ほど前の平安時代の初め、大同4年(809)6月14日に創建されました。
清々しく、凛とした空気が漂う”パワースポット”です。毎週水曜日早朝お待ちしております!

2011年5月14日土曜日

運を味方にする経営


5月11日水曜日 経営者モーニングセミナー

講師 国際心相科学協会 会長  宮城 悟  氏

テーマ  「運を味方にする経営」~ ツキと運を味方にできた人がビジネスを制する~

人生の2つのテーマ ”想い”と”行動”の大切さを教えていただきました。

ホームページリンクを貼りましたので、”オリジナル診断”からご自身の心相科学における

「数字」と「色」が示す意味やメッセージを検索してみてください。とても参考になりますよ。(松)